my-succulent-plants
僕の趣味はガーデニングです。
そのことについて書きたいと思います。

趣味と言っても、まだ始めて半年くらいです。
ですが、これが自分でもびっくりするくらいのハマり方でした。

始まりは、花屋に勤めてた友人から貰った“イエローラズベリー”の苗。
ある日突然「この苗店から貰ったんだけど、二つあるから一つ要る?」と唐突に言われました。
ちなみに僕がそういうの好きだとか、言ったことは一切ありません。
実際のところ特に興味もありませんでしたし、、、

何故か「欲しい!」と即答していた僕。

始まりはそこからでした。

 

そもそも自宅マンションのベランダはほとんど使っていなくて、
まずは掃除から。

埃を払った室外機の上に、
ありきたりな素焼きの鉢に植えたイエローラズベリーがひとつ。

 

最初はそんな景色でした。

しかしその景色に見慣れると、何故でしょう?
もっと奇麗に掃除しよう。
もっと奇麗な植物を置こう。
という欲が湧いてきて、今に至ります(笑)

 

 

狭いベランダに、かつ日照もかなり悪条件。
一番日照がいい時期で午前8:00〜午後13:00の五時間くらいかと思います。

ここで植物育てようと思う人はあまりいないと思われるほどの悪条件。

なのでおのずと育てられる植物は限定されてくるわけです。

 

僕は主に多肉植物を育ています。
もちろんある程度の日照は必要ですが、やはり丈夫なものが多いです。
独特の姿形にも惹かれるものがあります。

今では、ざっと数えて鉢は20〜30ほどあります。
その半分以上が多肉ですね。

・エケベリア属
・セダム属 が主です。好きなので。

 

狭いベランダのスペースを最大限に活かしながら、
限りある日当たりを考慮しながら、
日々ガーデニングに勤しんでいます。

うちはベランダ狭いから…と諦めてた方を
勇気づけられるような投稿をこれからしていきたいと思います(笑)
次回からは写真もどんどん載せていきます。

 

同世代でガーデニングが趣味という人には会ったことがないので、
同世代の方にも、少しでもいいなと思っていただけるよう、がんばります。

 

 

昔から
都会で遊ぶより、もっと自然の空気を吸いたい。
家でゲームをするより、外に出て遊びたい。
そんな風に感じていた気がします。

そんなことが相まって、ガーデニングにハマったのかな。
なんて思っています。

画像は我が家の、エケベリア “チワワエンシス” です。

 

, , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now