echeveria-hearts

今日は春の嵐。

桜も散ってしまっていそうです。

 

僕の住んでる地域もすごい風だったので、飛ばされそうな小さな鉢たちは

風の当たらない場所に避難させました。


写真はお気に入りの鉢の一つ。

エケベリア“サブセシリス”とハートカズラの寄せ植えです。

かなり初期に作った割には出来が良くて。

色合いなんかもすごい合ってると思います。

シンプルに2種類だけでもなかなかいいなと感じました。

 

サブセシリスは下葉が少し伸びちゃっていますが、

これはこれでいいかななんて思います。

 

ハートカズラはもう一鉢斑入り品種もいるんですが、

どちらも元気いっぱいです。

日当たり悪い場所でも元気に冬越ししてくれました。

とても育てやすい品種だと思いますよ。

 

丈夫で他にはない雰囲気を醸してくれるので、

これからも重宝していきそうです。

 

今日はもう一枚。
wireplants-succulent
これは僕が最初に買った多肉植物たちです。

なので名前などはあまり覚えていません…すみません。

ワイヤープランツとルビーネックレスだけはわかります(笑)

主にその二つがメインになっています。

 

最初はこの中にエケベリア“ローラ”もいたんですが、

ワイヤープランツとルビーネックレスに覆われてしまったので、

救出して別の鉢に植え替えました。

 

上の二つは本当に丈夫です。

買ってきた時は鉢に収まるほど小さかったのですが、

半年足らずでこんな風に溢れかえっています(笑)

 

ルビーネックレスは日に当てると、もっと赤く色づくようですが、

我が家はほぼ緑色のまんまです。

しかしながら、こんなに健気な花を咲かせてくれています。

 

ワイヤープランツは多肉植物ではないので、

一緒に植えて大丈夫かな?と思っていましたが、

全く問題なく共存してくれています。

 

最初に買ったものなので、育てやすさなどをまったく無知なまま作成しましたが、

これも問題なく戸外で冬を越しました。

日当たりも一日平均3時間くらいかと思います。

 

囲まれながらも、

がんばって頭を伸ばしている、

真ん中のエケベリア(?)もいい感じです。

 

 

 

僕は正直なところ寄せ植えがあまり好きではなくて…

もちろん好きな寄せ植えもたくさんあるんですけど、

なんて言うか、ごちゃごちゃいろいろな種類の寄せが苦手で。

 

自分で作ると最近はシンプルなものになりがちです。

多くて3種類かな、なんて思うここ最近です。

 

余談でした。

 

 

 

春が来たと思ったら寒い日が続いていたので、

人間も、

やっと目覚め始めた植物たちも、

困惑してしまいますよね。

 

 

植物を育てるようになってから、より太陽が恋しくなりました。

 

 

明日は晴れるといいですね。

 

 

 

 

 

, , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now