heart-vine-5

気がつけば我が家に“ハートカズラ”がたくさんいました。

グリーンネックレスに続きハートカズラも増やそうと試みたので、

その過程と、我が家のその他のハートカズラたちも紹介していきます。

こちらが一番の古株ハートカズラ。

heart-vine-1

最初見たとき、色といい姿形といい、なんて素敵なんだと思い買いました。

あとあとになって“ハートカズラ錦”だったと気づきました。

要は“斑入り”品種ということです。

ハートカズラは他の多肉植物の斑入り品種と比較すると、

原種のものとほとんど変わらないです。

少しだけ白が強かったり、ピンクが強い部分がある程度です。

日があまり差さない場所に置いているせいか、下のほうは徒長気味です。

それでも買った当初と比べるとかなり成長しました。

 

お次は水栽培のハートカズラ。

heart-vine-8

最近またあまり伸びなくなってきた気がします。

元は2本だけ挿したものが、今では4本くらいになりました。

こちらは斑入りではなく、通常のものです。

もう少し茂って欲しいなと思っています。

根っこは相変わらず伸び続けているので、まだ成長できると思います。

 

そして今回増やすために切らせていただいたのは、トップ画の鉢からです。

heart-vine-2

ぐるぐると何回もエケベリアを中心に巻いてあるので、

一周ほどくだけ、これだけの長さがあります。

全部ほどいていったら相当な長さがあることでしょう。

なので少しだけチョキっとさせていただきました。

heart-vine-6

なかなかこれだけでも可愛らしいです。

そしてこのために作った鉢がこちら。

heart-junk

また小さいものでJUNK缶作ってみました。

いい加減この文字パターン使いすぎな気がしますが(笑)

なんとなく水色ベースにしてみました。

heart-vine-7

そしてこんな風にぐるぐると巻いて、土をかぶせていきます。

行程はグリーンネックレスの挿し芽と一緒ですね。

少し量が多くて、少し土から浮いている部分があったりなかったり…

丈夫な品種なので、大丈夫だと思います(笑)

 

heart-vine-3

こんな風になりました。

思ったよりいい出来でした。

色合いも今までにはない感じの雰囲気なので新鮮です。

クランベリーとセダムの隙間にちょこんと置いてみました。

場所は固定せず適当に動かすことにします。

早く垂れ下がる姿を見せて欲しいです。

 

 

最近は買ってくるのではなく、家にあるものから切って挿し芽したりで増やしています。

多肉植物は比較的自由に切ったりしても大丈夫なので、

ましてや切ったところから新芽が出てきたりします。

ある程度の数になったら、買うのをやめないと、

爆発的に増えていってしまうと思われます(笑)

 

heart-vine-4

最後にこちらは切る前の写真で、TOP画像は切ったあとです。

確かに切り落としたはずなのですが、何か変わっていますかね?

こうして増えていくのだと思いました。(笑)

 

, , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now