2013052707

今回映画“天空の城ラピュタ”に出てくる、

ロボット兵のプランターを使ったアレンジをご紹介します。

とても雰囲気があって素敵な鉢だと思います。

2013052701

以前も何度かちらっと写真で登場したことはあると思いますが、

こうしてピックアップしたのは初めてかと思います。

僕個人がスタジオジブリのファンでもあるので、

このプランターを発見したときは即購入しました。

“ロボット兵の思い”という商品名も素敵です(笑)

 

しかしながら、鉢自体の主張が強すぎて、何を植えたらいいのかとても迷いました…

ロボットの頭部後ろ側に植えられる構造をしているので、

前を向かせると必然的に、日照がかなり悪くなってしまいます。

2013052706

多肉植物の寄せ植えを作成しようかとも考えたのですが、

熟考の末、安易ながら“フィカスプミラミニ”を単独植えすることにしました。

ちなみにトップ画像を見ての通り、隣の大きい方のプミラに浸食されつつあります(笑)

 

2013052703

後ろ側はこんな風になっています。

できるだけ土をたくさんいれて、少しでも日が当たる努力はしてみたのですが、

どうも難しかったですね…

 

2013052702

プミラミニは通常のプミラの葉がより小さくなった品種です。

プミラと同じく這性があり、強健な性質です。

小さい葉っぱがなんとも可愛らしいです。

 

2013052704

ロボット兵を前から見るとこんな感じです。

しっかりとした作りをしていて、かなりの重量感があります。

瞳の部分もガラスのような物が埋め込まれています。

 

2013052706

小さなキツネリスも付属しています。

全面にも少し穴が空いていて、利用できたら素敵なアレンジになるなと思いつつも、

あまり有効に使えていません(笑)

プミラミニが成長して、這い出してきてくれたらなと考えていますが…どうでしょうか。

 

もともとの色も十分素敵だったのですが、

表面に少しだけ自分で色をつけました。

何もしていない状態だと、もう少し緑っぽい色をしています。

 

普段はあまりキャラクターものは好まないのですが、

このプランターはとても気に入ってします。

どうにか少ない日照でもプミラミニが元気に育ってくれたらなと思っています。

そして、プランターとして販売していますが、

小物入れや、インテリアとしても使えるクオリティーだと思います。

プランターとしては少し高価ですが、それに見合う価値があったかなと思います。

ちなみに通常他の鉢にはまったくといっていいほどお金をかけずに作っています(笑)

 

ジブリがこんなものまで作っているなんて、最初見つけたときは驚きでした。

ジブリファンにはたまらないグッズだと思います(笑)

植えるものがかなり限定されたり、少し使用しにくいですが、

使い方次第でとっても素敵なアレンジにできる。そんな鉢だと思います。

2013052708

, ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now