ハートにエケ

今日は多肉植物を中心にご紹介していきます。

僕が作成したアレンジの中ではこの「ハートカズラとエケベリア」が一番のお気に入り。

もう少しで作成して一年くらい経ちます。昔の写真もがんばって引っぱり出しました。

 

ハートにエケ

植えているのはエケベリア“サブセシリス”とハートカズラの2種類。

こう見えても、ハートカズラはとても長いので巻き付けるようにしています。

エケベリアはハートカズラに押されながらも健気にがんばっています。

下葉がかなり枯れていますが、あまり取り除くこともできず…

おそらく綺麗に取り除いたら、実は相当な高さまで幹立ちしてる気がします。

ハートにエケ

携帯に入っていた、おそらく作ってすぐであろう写真です

そんなに変わっていないような気もしますが、エケベリアはだいぶ葉が増えていますね。

ハートカズラは一見そこまで変わっていないように思いますが、

伸びて垂れ下がってくるたびに、何度も巻き直しています。

色合いの雰囲気などは今のほうがいいですね。

ハートにエケ

ついでにハートカズラの花が咲いていたので写真撮ってみました。

ハートカズラの花は年がら年中咲いているような気がするほど、しょっちゅう見かけます。

なんとも奇怪な形をした花です。形の割には存在感が薄いので、

雰囲気の妨げにならないあたりは好きですが(笑)

多肉の花はけっこうインパクトが強いものが多い気がするので、

種類によっては花が咲くとガラリとイメージが変わる事もあります。

ハートにエケ

上から見ると、巻き付いているような造形が美しいと思います。

「いばらの刺と一輪の花」のようなイメージです(笑)

鉢も単純に100円均一のブリキバケツをそのまま使用しています。

僕はほとんどあとから色つけたり加工したりしているものが多いですが、

これはそのまま使っているのが功を奏していると思います。

ブリキの質感とよくマッチしていると思います。

とてもお気に入りの一鉢です。

 

ハートにエケ

おまけ程度に“姫秋麗”がとても綺麗だったので写真撮りました。

一時の不調が嘘のように、元気になっています。

今は日に3〜4時間くらいの日照です。

太陽は裏から当たるような感じなのですが、表側の日があまり当たらない部分も綺麗です。

この写真は太陽があまり当たらない表側です。

水はあまりあげていないです。1〜2週間に一回くらいのペースです。

もう少しちゃんと日を当てれば色もよくなるかなとは思います。

ハートにエケ

セダム“ブレビフォリウム”の花が今までで一番咲いています。

我が家のブレビフォリウムはなんだか時間差で次々咲いていってます。

一度に全部咲いたら壮観なのでしょうけど…

まだまだ蕾が控えているような状態です。

今は梅雨の時期なので、この子は雨に晒されているので、今は一切水をやらずとも元気です。

逆に雨が降りすぎたら、少し非難させてあげることも大事でしょうが、

セダムならとあまり気を遣っていない今日この頃です。

 

, , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now