素敵な小物雑貨をもらってきました

先日祖父の家に行ってきた際に、

現在は誰も住んでいない空き家なので、気に入った小物をもらってきました。

初めからガーデニング雑貨として使用する前提で、早速適当に配置してみました。

なんとなくこういった金属製の質感に最近はよく惹かれてしまいます。

手前の小物には鉄板となりつつあるセダムを植えてみましたよ。

素敵な小物雑貨をもらってきました

セダムは“ヒスパニクム プルプレア”です。

育てているものから、伸びた部分を少しだけチョキっと切って植えてみました。

まだちゃんと根付いていませんが、セダムならすぐに根が伸びて根付くと思います。

心配なのは風で飛ばされることがないかだけです(笑)

もともとはなにか調味料をいれる容器なのかなと思います。

取っ手の部分の形もとても素敵だと思いました。

可愛い蓋もついていますが、セダムを植えてしまったため、もう閉じることはできません(笑)

小さいですが可愛らしい容器です。底に穴が空いていないので水のやりすぎは禁物です。

素敵な小物雑貨をもらってきました

あっという間に溢れちゃいそうです。

ちょっと植えすぎたかなとも思いました。

こうした鉢だと、どうしてもセダム系の植物を植えたくなってしまいます。

つまらないって言われてもおかしくないですが、形が独特で味のある鉢には、

シンプルな植物のほうが合うような気もします。

完全に好みのハナシになりましたね(笑)

素敵な小物雑貨をもらってきました

もう一つはこのアルコールランプ。

なんだか形が素敵だったのでもらってきました。

昔はこの形が普通だったのかな?

アルコールランプって実は世代によって微妙に形が違ったりしますよね。

でもなんかこれ蓋をなくして蓋がないみたいです(笑)

このままで十分自然なんですが、どんな蓋だったのか少し気になる…

念のため燃料買って火をつけてみましたが、あんまり意味ないかなと思いました…(笑)

今度もし夜にでも火をつける機会があれば写真撮っておこうと思います。

あくまで雑貨といった感じで飾りとして、どっかに置こうと思います。

素敵な小物雑貨をもらってきました

空き家で誰も住んでいないため、お庭は雑草にまみれていましたが、

何枚か綺麗な写真を撮ることができたので、適当に載っけていきます。

初めはなんだかピンク色の綺麗なお花。

名前なんて全然わかりません(笑)

素敵な小物雑貨をもらってきました

虫が続きますので、苦手な方は避けてくださいね。

こちらはどこにでもいそうなちっちゃなちょうちょ。

なんちゃらしじみ?とかだったような…

絶対小さい頃なら名前を言えたなと思うと、少し切なくなります(笑)

素敵な小物雑貨をもらってきました

子供のカマキリさんもいました。

せいぜい2.5センチくらいの大きさでした。

小さくて、このくらいだと可愛いなと思えます。

大人のカマキリは昔から形が苦手でした。

我が家のベランダにカマキリ出たらいやだなあ(笑)

素敵な小物雑貨をもらってきました

最後に蜘蛛の巣にいるクモ。

クモの巣にピント合わせるのって意外と難しいことを初めて知りました。

なにせほぼ透明なようなものなので、ファインダー越しだと「どこや!?」ってなります(笑)

クモは好きではありませんし、どちらかというと気持ち悪いと思ってしまいますが、

蜘蛛の巣には造形美を感じます。

たまーにありますよね、糸がめちゃめちゃ均等に張り巡らされた蜘蛛の巣が。

あれなんか見ると、よほど几帳面なクモなのかなと想像してしまいます(笑)

そう思うとこいつは雑な性格だな… 僕と同じO型かな… 余談でした。

素敵な小物雑貨をもらってきました

そんなこんなで素敵な小物が新しく二つ仲間入り。

小物の配置なども見直していこうかなと考えています。

スポンサードリンク

, , , ,
Trackback

2 comments untill now

  1. こんにちは。

    可愛い雑貨を手に入れましたね!
    お祖父さんが実際に使われたものなのかなー?(^-^)

    セダムを植えたものはミルクピッチャーでしょうか?
    そんなに小さくなければ…何だろう?気になりますね☆
    ランプも素敵!私もベランダに飾っていますが
    だんだんいい味が出てきましたヾ(≧∀≦)ノ♪

    ランプはつけられないのですが
    キャンドルを入れられるランプが2つあって
    夏はそちらを灯して1人お酒を飲むことも…♪苦笑
    雰囲気が出て良いですよー。

    私のブログに遊びに来て下さりありがとうございました!
    また機会があったら是非覗きに来て下さいね(*^_^*)

  2. こんにちは!
    小物はおそらく昔は使っていたものなんだと思います。
    ミルクなの…かな?一個しかもらってきませんでしたが、二個セットであったので、
    勝手に何かの調味料入れだと考えていました…(汗)
    なんにせよ、植物を入れられる日が来るとは思ってなかったでしょうね(笑)
    ランプはいいですよね。僕もベランダには電池で付くランプも置いていて、
    いくつかキャンドルも置いています。ゆらゆらした火の明かりは雰囲気でますよね。
    夜でも楽しめるガーデン作りはある意味理想かもしれません!
    いいえ。こちらこそ毎回見ていただきありがとうございます!
    僕もガーデニングの参考にさせていただきます^^

Add your comment now