ジブリが好きすぎてギター楽譜買っちゃいました

僕のジブリ好きは子供の頃から今までずっと。

しかし大人になってから改めて見直すと、

また違った見方ができて新たな魅力に気がつけます。

そんな大好きなジブリのギター楽譜集を買っちゃいました。

ジブリが好きすぎてギター楽譜買っちゃいました

こちらが楽譜です。前々からジブリの楽譜あるといいなあと思っていたので、

普通に検索したらあったので、迷わず購入しちゃいました。

ジブリの曲が一通り入っているので、とりあえず探してた方には間違いないです。

もちろんギター用の楽譜なので、全曲タブ譜です。

ジブリが好きすぎてギター楽譜買っちゃいました

これが曲目一覧です。

ジブリ最初の作品「風の谷のナウシカ」から、「崖の上のポニョ」まで入っています。

僕が一番弾きたかった曲は、「ハウルの動く城」の“人生のメリーゴーラウンド”。

この曲はお気に入りの楽曲の一つで劇中でもとても存在感のある一曲です。

久石譲さんの曲はどれも好きで、ジブリは久石譲さんの楽曲あってこそだと思っています。

他にもギター向きな曲と言えば、「魔女の宅急便」で流れる“海の見える街”。

「もののけ姫」の“アシタカせっ記”は個人的に大好きな曲です(笑)

難易度はどうでしょうかね。僕はそんなに上手じゃないので難しい曲もありましたが、

練習すれば弾けるかな程度の難易度だと思います。

強いて欠点を挙げるとすると、カポ使用の曲が多いところかなと思います。

チューニングもドロップチューニングの曲も半分くらいです。

いちいちチューニングし直すことがすこしめんどくさいかなと…(笑)

あくまで個人の意見ですのでご参考までに…

ギターは趣味程度に弾いていますが、とてもいい趣味だと思います。

適度に気分転換にもなりますし、弾いてれば自然に上手くなりますし。

さらっとジブリの曲も弾けたらかっこいいなとか思います。

きっと趣味なんてそんなものですよね(笑)

もちろん一番好きだからっていうのが大前提にありますが。

ジブリが好きすぎてギター楽譜買っちゃいました

エレキも弾きますけど、最近はなんだかアコギのがマイブームです。

とりあえずは“人生のメリーゴーラウンド”でも早く覚えて、

どっか山の中あたりで弾きたいなと(笑)

そんな自己満足でギターはいいかなと思っています。

 

なんだか久しぶりにガーデニング以外のことを記事にしてみました。

いやむしろ趣味のことなんて書くのは初めてかなくらいですね(笑)

時々こんなことも記事にしていけたらなと思っています。

最近はもっぱらガーデニングブログになっていましたが…

もちろんメインはガーデニングで書いていくつもりですので、あしからず。

 

,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now