セダム“トリカラー”がなんだか可愛い

久しぶりに太陽が朝から顔を出してくれました。

ここのところ朝は曇りがちで、夕方から夕立ちという日が続いていました。

こうも天候の落差が激しいと植物も堪えてしまいます。

今日は可愛らしい“トリカラー”などなど、多肉植物を中心に掲載します。

セダム“トリカラー”がなんだか可愛い

我が家の“トリカラー”はこんなさびさびなアレンジにいます。

なんだかここのとこ調子が悪く、外側の葉は枯れ落ちてしまったりしました。

枯れた部分を切り落として、剪定したところだいぶ復調してきたように思います。

なんだか“トリカラー”って絵画のような美しさがあると思っています。

あまり大きく育つと雑草のようになってしまうので(笑)このくらいが好みです。

セダム“トリカラー”がなんだか可愛い

成長点の濃いピンク色もどこかお洒落な感じがします。

このままの大きさくらいで暴れた姿になってくれると理想ですが…

そんなに上手くはいかないですよね。

冬の姿がより美しい多肉植物でもあります。

セダム“トリカラー”がなんだか可愛い

前回少しだけダンボーと一緒に登場したエケベリア“ローラ”。

少し日照不足を心配していましたが、今日晴れてくれて一安心です。

とても透明感のある色をしていて、数ある多肉植物の中でもお気に入りの一鉢です。

大きく開いてきて、斜めになっていたバランスの悪さがだいぶ軽減されました(笑)

セダム“トリカラー”がなんだか可愛い

我が家のベランダでもひときわ存在感を放っています。

写真に加工していませんが、まるで加工しているような質感があります。

水やりもかなり適当で、手間いらずで綺麗に育っています。

一時は雨ざらしになっていたことすらあります…(笑)

そんな丈夫さもこの“ローラ”の魅力の一つです。

セダム“トリカラー”がなんだか可愛い

クラッスラ“紅稚児”はなんだか緑色が濃くなってきてしまいました。

夏だからなのか、日照が不足気味なのかどちらかだと思います。

この子も冬は真っ赤に色づいてとても綺麗な多肉です。

そしてこうして単独で植えても、寄せ植えにしてもどちらでも素敵だと思います。

花の部分を切った方が良いのか、イマイチわかりません…(汗)

なんとなくあったほうが可愛らしいので残しています(笑)

紅稚児もまったく手のかからない丈夫さがあります。

セダム“トリカラー”がなんだか可愛い

“ハートカズラ”もおよそ1ヶ月くらい経ちましたでしょうか?

だいぶ大きく伸びてきました。

相変わらず我が家はハートカズラとは相性が良いようです。

植えた当初より、だいぶ色合いも多肉植物っぽくなりました。

セダム“トリカラー”がなんだか可愛い

全体的に白みがかったと言いますか、初めはもっと緑色をしてました。

株のボリューム自体はまだまだですね。

もっと大きく伸びてきたら、その姿を活かせるような場所に移動しようと思います。

水も今は1週間に一度ほどのペースであげています。

セダム“トリカラー”がなんだか可愛い

最後に少し成長したような気がするエアープランツたち。

なんだか赤い葉が出てきました。

思ってた以上に成長するようです。

最初は毛嫌いしていましたが、

エアープランツも慣れてみるとなかなか可愛いものです。

スポンサードリンク

Trackback

2 comments untill now

  1. こんにちは♪

    トリカラー、私も好きです。
    綺麗な色どりなので、単体でも寄せ植えでも映えますね♪
    紅稚児はこの季節だから色が緑になったのではないでしょうか?
    うちのも同じ色してますよ。
    花もついこの間まで同じような感じでした。
    寒くなればまた赤くなると思います( *´∀`)ノ

    ダンボー、以前の記事で見てすごくかわいかったので買ってしまいました(^_^;)
    (気分を害したらすみません)
    で、ミニサイズを注文したら昨日の記事に登場してた
    目が光るダンボー…全く同じもので(^_^;)
    プラモデルタイプだと思ってたので、箱を開いた時は驚きました。
    ちゃんと説明文を読まずに買うからこういうことになるんですねヾ(-ω-;)ォィォィ
    でもかわいいので気に入っています♪
    多肉との写真、いい感じでした(*´ー`)ノ

  2. こんにちは!
    トリカラーいいですよね!
    まだほとんど知識がなく「トリカラー」という名前も知らない頃に、
    園芸店の寄せ植えで見て好きになってしまい…
    なのにそのお店に寄せ植えはあっても単品で置いていなくて…
    色んなお店で探し回ったほどです(笑)
    紅稚児はやはりこの時期は緑になってしまうのですね…
    比較的最近までは赤い色をしていたので、もしかしたらこのまま冬まで赤いままでいってくれるのではないかと、淡い期待をしてしまっていました(笑)
    ダンボーはなんだか写真映りが良くて可愛いんです★
    ついつい写真撮りたくなってしまうのです。
    気分を害すなんてとんでもないです>< 
    ダンボー愛好家が一人でも増えてくれるととても嬉しいです^^

Add your comment now