最近話題のPCメガネ買ってみました!

なんだか話題(?)のPCメガネなるものを購入してみました。

なんでもPCなどの画面を長時間見ていたりした際の、目への負担を軽減してくれるようです。

最近PCと向き合っている時間が長くなってきました。

視力が悪化してからでは遅いので、これからPCをいじる際にはこの眼鏡をつけてこうと思います。

PCメガネとは

PCやテレビなどの画面から受けるライトの影響をカットしてくれるもの。

サングラスで紫外線をカットしてくれるように、

画面の液晶から出るブルーライトをカットしてくれます。

ブルーライトとは簡単に言うと、

PCやテレビ、スマートフォンの液晶から発せられるエネルギーの強い光のことです。

長時間こうしたデジタル機器の画面を見ていると、目がチカチカして疲れたり、

はたまた頭痛などを引き起こす要因は、このブルーライトだと言われています。

今現在ZoffやJINSといった有名眼鏡メーカーもこぞってこの「PCメガネ」を開発しています。

僕は今回「Zoff PC」を購入しました。

最近話題のPCメガネ買ってみました!

こうして蛍光灯の明かりをレンズに反射させるとこんな風に映り込みます。

やたら青っぽく映り込むのが印象的です。

レンズは少し曇りのあるものと、クリアタイプの二つが選べて、僕のはクリアタイプ。

曇りのあるタイプのほうが少しだけ遮光率は高いです。

でも僕はデザイン重視でクリアタイプを選びました…(笑)

僕は運良く今まで目には不自由したことがありませんでしたので、眼鏡には無縁の生活でした。

直近の健康診断でも、たしか裸眼で1.5くらいはあったと記憶しています。

当然度が入っていないもので、慣れない眼鏡もどうかな…とは思いましたが、

今のところは特に負担もなくかけられています。

肝心のPCメガネとしての効果ですが、どうでしょう(笑)

そこまで疲れないな。などといった効果を実感するにはまだ早いかと思います…

ですがかけている時の色合いと、外したときの画面の明るさはだいぶ差があるのを感じました。

メガネをかけてPC作業をして、その後メガネを外してPC画面を見ると、

相当明るく眩しく感じるのはたしかです。

なのでその効果も積み重ねたら馬鹿にならない気がします。

日頃からPC作業をしていて、目が疲れるな…と頻繁に感じる方は、

是非一度試してみる価値はあると思います。

まとめ

初めて「メガネ」というものを買いましたが、今のところ満足いく買い物になっています。

セール期間だったのでおよそ¥4,000ちょっとで買えました。

正直メガネの相場はわかりませんが、

おそらくZoffでは一番低価格のものなんじゃないかと思います。

できればフレームの赤い部分が青だったら。と思いましたが…あまり気にしないことにします(笑)

購入にあたり店舗でいろいろ試着してみましたが、

やはり高価なモデルのほうが軽かったり、かけやすかったりしました。

さすがに初めてなので、最終的には安いものに決めましたが。

フレームは好みのものを選ぶのが一番だと思います。

余裕があればJINSもZoffも両方見てみるのが良いと思います。

「PCメガネ」についてはネットでも賛否両論いろいろあるようです。

実際購入して試すのが一番だと思います。

少なくともPCの画面特有のチカチカした感じは削減されているなと僕は感じました。

数年後視力が落ちていなかったら、儲け物です。

スポンサードリンク

,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now