2つめのベロニカ“ミフィーブルート”
我が家では以前からベロニカ“オックスフォードブルー”を育てています。

今回ご紹介するのはオックスフォードブルーの斑入り品種のベロニカ“ミフィーブルート”です。

どこかの園芸店で見かけて以来、欲しいなと思っていたので念願叶った形です。

またまたささっとJUNK缶作って植えましたよ。

2つめのベロニカ“ミフィーブルート”

斑がとても均一というか、綺麗に入っていて美しい品種です。

“オックスフォードブルー”も好きですが、これはこれでまた素敵です。

春に花をつけることもオックスフォードブルーと同じです。

青色の小さく可憐な花をつけてくれることを楽しみにしとくことにします。

2つめのベロニカ“ミフィーブルート”

なんだかんだとやっぱり白い缶が一番好きみたいです(笑)

ラベルには外国の新聞の切り抜きを使っています。

結果的に微妙なピンク色が絶妙に色にコントラストをつけてくれました。

ちなみに切り取ったのはサッカー紙面でした。

人の名前やら、数字やらがたくさん出てくるので、変化があっていい感じになりました。

あんま気にしませんでしたが、おそらくチーム毎の総括のような部分だったのでしょう。

左上で塗りつぶされているところは「LAZIO」ですかね…

サッカーチームの名前です。どうでもいいか(笑)

2つめのベロニカ“ミフィーブルート”

そしてこちらが斑の入っていない“オックスフォードブルー”のほうです。

こうして見ると、なんだか大雑把に成長しています。

見比べるとかなり似てはいますが、斑入り品種のほうが少しだけ葉っぱのうねりが強い気もします。

斑入り品種も同じくらい丈夫であるならば、我が家でも十分育っていけると思います。

また花が咲いた際には、二つ並べて比較したりしてみたいと思います。

2つめのベロニカ“ミフィーブルート”

最近になって急にこの鉢の“グリーンネックレス”が伸びてきました。

写真で見ても、ピンピン飛び立っている部分があるのがわかると思います。

つい数週間前にはこんなにはなっていませんでした。

とは言ってもこの鉢を作成したのはかなり前で、半年は悠々過ぎていると思います。

成長がとても遅かった我が家の“グリーンネックレス”でしたが、ようやく成長期が訪れたようです。

2つめのベロニカ“ミフィーブルート”

これだけで感動してしまうほどの成長の遅さだったのです(笑)

やっと垂れ下がる姿を見ることができるのか… それともまだまだここからなのか…

“グリーンネックレス”意外のこの鉢の多肉はどちらもとても元気です。

特に“白牡丹”は我が家の環境下でも、美しくたくさんの葉をつけて成長しています。

2つめのベロニカ“ミフィーブルート”

なんとなくですが、今日はモノクロの写真で締めにさせていただきます。

モノクロで撮影するには、露出など光の加減がさらに難しいと感じました。

ですがうまく撮影できたなら、カラーにはない雰囲気の写真にすることができます。

まるで写真の中だけのような、別の場所のように感じてしまうことも少なくありません。

スポンサードリンク

, , ,
Trackback

4 comments untill now

  1. こんばんは☆
    ベロニカに斑入り種があるのですね!
    とてもキレイな斑の入り方ですね♪
    オックスフォードブルー、私も大好きで以前育てていたのですが
    reiさんのようにうまく育ちませんでした(T_T)
    あのブルーの花が忘れられません。また育ててみようかな(・∀・)

    グリーンネックレス、ぷりぷりですね~。
    私も今増やしているところです♪

    *追伸*
    reiさんのブログ、大好きなので
    リンクを貼らせてもらっても良いでしょうか?
    ダメなら遠慮なくおっしゃって下さい(^-^)

  2. こんばんは!!
    あまりベロニカの斑入りはポピュラーじゃないですよね…
    僕もそこまで上手く育てられているわけではないと思いますよ(>_<) また花をつけてくれるのかどうかヒヤヒヤしています。。 青い花がとっても綺麗ですよね!!是非また挑戦してみてください★ グリーンネックレスはなかなか増えてくれなくて苦労しています。 やはり環境によって向き不向きがあるのでしょうか...? リンクは自由に貼っていただいて構いません!! むしろ、そう言っていただけてとっても嬉しいです!!ありがとうございます^^ これからも見ていただけれるような記事を心がけてがんばりますね!

  3. リンクの件、了承していただきありがとうございましたヾ(≧∀≦)ノ♪
    早速貼らせていただきます!

    私もグリーンネックレスを増やすのが上手じゃなくて…
    参考にならずごめんなさい(>_<)

    これからもセンスのいい記事、楽しみにしています♪

  4. とんでもないです!こちらこそありがとうございます★

    難しいですよねグリーンネックレス(>_<) しかし我が家グリーンネックレスは、このところ急に目に見えて成長しだしています(笑) 近々また写真撮って記事にできると思います^^ センスのいいなんて、僕なんてまだまだです。。。 これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

Add your comment now