とにかく植物をぼかして撮りたい

オールドレンズで写真を撮るようになったら、ぼかしを活かした写真をたくさん撮影するようになりました。

F値が1.8とかなり絞れるため植物は被写体として特に映える気がします。

適当に撮影したバラの花もいい感じです。写真としては素人っぽさは全開ですが(笑)

ぼかしを活かしながらいろいろな植物を撮影してみました。

とにかく植物をぼかして撮りたい

バラシリーズでもういっちょバラの写真を撮影してみました。

“グリーンアイス”のはずですが、完全にピンク色ですね(笑)

おそらくここから薄い緑色っぽくなっていくのだと思います…

とにかく咲き始めの頃と、枯れ落ちる頃とでは全く違う色になるのが、

この“グリーンアイス”の面白いところです。

ベランダでもがんがん大きくなってたくさん花を咲かせています。

とにかく植物をぼかして撮りたい

多肉植物です。セダム“ホワイトストーンクロップ”もとても良い色になってきました。

寒くなってきたなと思っていたらすっかり紅く染まっていました。

日照も少ないのにここまで紅葉してくれたら満足です。

個人的にはこのくらいの色がちょうどよくて好きだったりします。

それにこの手の立ち上がる系セダムの中では“ホワイトストーンクロップ”はかなり好きです。

とにかく植物をぼかして撮りたい

これも僕の中では立ち上がる系セダムのセダム“ビアホップ”です。

こちらは昼間は太陽ガンガン当たっています。

なんだか日陰なので写りが暗い写真になっていましたが、実際見るとなんだかすごい色。

“ビアホップ”は薄い透明のような緑色が一番似合う気がします。

もちろん紅葉も悪くはないんですが…

とにかく植物をぼかして撮りたい

まだどこに何に植えるか決まっていないエケベリア“デスメチアーナ”。

なんだかこのままでも大きくなっている気がします。

購入してきてからまだ短期間ですが、前回の記事でミニポットに植えた“月影”は、

太陽を欲してそうだったので日照の良いところへ移動しました。

まったくの勘ですが“デスメチアーナ”は日照の悪いとこでも大丈夫な気がしています。

どちらかというと丈夫さ“ローラ”タイプといいますか…もちろんまだ様子を見て判断しますよ。

早く可愛い鉢に植えてあげたい子です。

とにかく植物をぼかして撮りたい

セダム“リトルゼム”はけっこう久しぶりの登場になりますかね?

小さい鉢で小さい株ながら相変わらずの暴れっぷりです。

写真に全体を収めるのがけっこう大変です。

さらにはピントなんて合わせようと思ってはいけません(笑)

それでも本当に元気な子で、一年を通してゆっくり少しずつ成長しています。

とにかく植物をぼかして撮りたい

ジャンク缶の“ハートカズラ”もボカしながらパシャリ。

なんだかこのジャンク缶は哀愁が漂っています(笑)

ハートカズラよりも奥にうっすら見える真っ赤かのアイビーの存在感がすごいです。

水栽培のアイビーですが、やたらと紅葉しています。

いつまで水栽培のまま外に置いておけるのか疑問です。

凍らなければ大丈夫なのか?むしろアイビーなら凍っても復活しそう…

とにかく植物をぼかして撮りたい

ハートカズラ繋がりでこちら“ハートカズラ 錦”のほうです。

なんだかいろいろ巻き付けすぎてぐちゃぐちゃになりつつあります。

ぐちゃぐちゃなまま成長もするので、いつかは絡まってほどけなくなるでしょう(笑)

“ハートカズラ”の雰囲気はとっても好きなので、我が家ではたくさん育てています。

そして我が家のようなベランダガーデンでもかなり育てやすい部類だと思います。

とにかく植物をぼかして撮りたい

最後にあまり変わり映えのないエケベリア“リラシナ”。

むしろそこまで変わらずにこのままをキープで全然満足です。

今のところは日照がとても少ない場所でもこのくらいには育てられています。

 

あとブログパーツを貼りましたと前回ご報告致しましたが、みなさまのクリックありがとうございました。

おかげさまでブログ村の「ジャンクガーデン」カテゴリで現在7位まで上昇しています。

急上昇したのでとても嬉しい限りです。是非今後とも応援宜しくお願い致します。

良かったらクリックして「花・園芸」→「ジャンクガーデン」に行って順位確認してみてください。

読んでくれてらっしゃる皆様にも是非喜びを分かち合う…とまではいかなくとも、

「あがってるー」と思ってくれたらいいなと思っています。

上位のブロガーさんは皆さん素敵なブログを運営されているのでそちらも是非覗いてみると良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

, ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now