セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

暖かくなってきてベランダの植物たちも日に日に育っていく季節がやってきました。

色々な植物の毎日の成長を見るのが楽しみな季節ですね。

写真は少し前に作成したセダム“オウゴンマルハマンネングサ”のアレンジです。

空いた紅茶缶を少し錆びさせたものにセダムを植え込んだシンプルさです。

セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

紅茶の缶は1ヶ月くらいかけてベランダにさらして錆びさせました。

初めに表面を紙ヤスリで軽く削り傷をつけてから、食塩水をまぶして放置。

気がついたら霧吹きで湿らせて…ということを1ヶ月ほど繰り返しました。

もう少し錆が進行してから植えてもよかったのですが、

植物の成長とともに錆が進む経過も楽しみたかったので、これくらいにしました。

とは言ってもあまり錆びさせすぎると缶自体が崩壊してしまうので難しいところです(汗)

セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

セダムはいろいろと育ててきましたが、この種類のセダムは始めてです。

セダムの中でもけっこうオーソドックスな種類だと思いますが、最近になって良さに気づきました(笑)

これからの季節溢れんばかりになっていくと思われますが、枯らさないようにしたいと思います。

セダムはボリュームが増えてくると中心の方から枯れていくイメージがあります。

梅雨の時期、そして夏の蒸れが大敵になり、いつもその時期に枯らしてしまいます。

なので今年は適度に剪定しながら育てていこうかなと思います。

セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

そして暖かくなってきて完全に目覚めたのが我が家のセンペルビウムたち。

1つ前の記事の姿とはだいぶ違いますね。

いやむしろ本当に暖かい日が来て1日で目覚めた感じでした。

冬の間はずっと水を与えていなかったので、暖かい日に久しぶりに水を与えたらこんな姿に。

葉が開くととても大きくなったなと感じます。

セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

センペルビウム“モーニングバード”もすっかり夏の色(?)に。

こちらも葉が開いて青々としています。

もちろんまだ目覚めていないセンペルビウムもいますが、すぐにみんなこんな風になりそうです。

センペルビウムのように寒い時期と暖かい時期で、姿が大きく変わることも多肉植物の魅力です。

セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

野ばらの精は冬の間も少しずつ成長し続けて、いつのまにかこんな大きさに。

1年前に我が家にやってきた頃はとっても小さかったのです。

エケベリアの中でもどちらかというと“野ばらの精”のように葉が多いタイプが好みです。

日照条件の悪い我が家のベランダでも、とても綺麗に育てることができる強い種類です。

セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

そしてよく見ると花茎もちらりと見えました。

この“野ばらの精”が花茎を上げるのはもちろん始めてです。

だいたい我が家のエケベリアは小さいものから購入して育て始めると、

ちょうど2年目になる頃に花を咲かせるような気がします。去年はローラがそうでした。

エケベリアは花を咲かせると弱るので、花茎が出てきたら途中で切り落とした方が良いとも言いますが、

僕はできるだけ咲かせてあげたいと思っています。この子は調子も良さそうなので問題なさそうです。

セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

あとは少し心配していた“ベロニカオックスフォードブルー”も無事花を咲かせました。

これも去年購入して2年目になりますが、無事咲いてくれてほっとしました。

ベロニカは宿根草に分類されますが、僕自身あまり経験がないので管理は不安でした。

暖かくなって新しい芽が一斉に上がり始めたので、古い部分は思い切って切り落としました。

もっと早い時期に剪定しておいたほうが良かったのかなと思いましたが…

セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

“ベロニカオックスフォードブルー”の花は青色が濃くて本当に綺麗です。

ベランダの日当たりでもこれだけ咲かせてくれれば十二分です。

去年に続き今年も綺麗に咲かせることができたので、毎年恒例にしていきたいと思います。

今もまだまだ蕾がたくさん控えているので、さらに綺麗な写真をお届けできるかもしれません。

セダム“黄金丸葉万年草”を錆缶に。

長い冬はガーデニングにとって難しくもあり、少し退屈でもあるかもしれません。

ですがこのように、春が来ると花を咲かせてくれる植物がいることが何よりも喜びです。

冬は少し寂しい雰囲気が漂うベランダガーデンも、これからはまた少しにぎやかになることでしょう。

宜しければ応援お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

, , , , ,
Trackback

2 comments untill now

  1. 素敵です!
    最近はもぅ、写真は撮られてないのですか?

  2. こんにちは!お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    写真を撮る機会も減ってはいますが、たまにはカメラを持って外に出るようにしています。
    マイペースではありますが、また写真などを更新していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

Add your comment now