Macbook ProとAirの両方を使ってみて感じたこと

現在僕はMacBook ProとMacBook Airの2つを使っています。特にMac信者というわけではありません(笑)

先に買ったのはMacBook Proのほうでメインに使っていましたが、途中でMacBook Airを買い足しました。

両方使ってみたからこそわかった部分や、感じたことなどを適当に書いていきたいと思います。

これからMacBookを買おうと考えていて、どちらかで迷っている方などの参考になればと思います。

そもそも“なんで最初にMacBook Proを買ったか?”

最初になぜMacBook proを買ったかということなんですが、その時は特に考えていませんでした。

なんとなくMacが欲しくて、かつスペック高くて、画面綺麗でということでMacBook Proに決めました。

ちなみProのほうは15インチのRetinaディスプレイモデルです。

そして“なんでMacBook Airを買い足したか?”

これは言うまでもありませんが、MacBook Proは重くて持ち運びが苦になったからです。

大きさも15インチだったので、持ち運ぶにはまずかばんを選びますし、重さもけっこうあります。

MacBook Airは13インチのモデルを選びましたが、Proと比較するとかなり持ち運びが楽になりました。

MacBook ProとAirの両方を使ってみて感じたこと

僕自身パソコン自体初心者ですし、正直そこまで専門的なスペックの部分などはわかりません。

そうしたことを知りたい方はAppleの公式サイトで比較してみてください。
Macのノートパソコンのモデルを比較する

これから買おうとしている人が迷う部分というのはズバリ

・動作がスムーズかどうか

・持ち運びが楽かどうか

・画質が綺麗かどうか

このあたりかなと思います。

動作の重さや快適さについて

これは正直どちらもスムーズです。スペック的な意味で比べると当然MacBook Proに軍配はあがると思います。

しかし「音楽制作」や「動画の編集」など重い作業をしないのであればMacBook Airでも十分すぎると思います。

僕はAirを使っていても重いと感じたことはありませんし、普通に使用するのであればどちらも優れたノートパソコンであると思います。

持ち運びの楽さについて

持ち運びの楽さは圧倒的にMacBook Airに軍配があがります。持ち運ぶことを前提とするならAirを選んだほうが良いです。

始めはMacBook Proを持ち運んでいましたが、途中で挫折しました。Proでも13インチならまだマシだとは思います。

あまりグラムで言われてもピンとこないかもしれませんが、500g程度変わると本当に違うと思います。

持ち運びをするのであれば少しでも軽いほうが良いですし、15インチのProはちょっと持ち運べない重さだと思いました。

画質の綺麗さについて

MacBookではProのみ現在Retinaディスプレイを採用したモデルがあり、Airではまだありません。(12インチRetinaモデル登場の噂はありますが・・・)

画面の綺麗さはこれもまたRetinaモデルと通常モデルでは段違いです。画質の綺麗さを追求するならばRetinaモデルがおすすめです。

僕自身一眼レフで写真を撮ったり、ブログで使う写真を軽く編集したりしますが、写真を見たときの鮮明さや鮮やかさは全く違います。

MacBook Airも普通のノートパソコンと比べると綺麗な部類ですが、Retinaディスプレイを見た後だとかなり劣っているように感じます。

MacBook ProとAirの両方を使ってみて感じたこと

まとめ

基本的にどちらもすばらしいノートパソコンであるとは思います。大抵の動作は快適に使用できるスペックは備えていますし、Mac特有のフォントの美しさやトラックパッドの使いやすさなど、共通する部分だけでも高い性能を備えています。

残りの部分はどんな用途で使用するかで決めるのが良いと思います。持ち運びがメインで使うのであれば絶対にMacBook Airがおすすめです。軽さと薄さは他に変えられないものであり、あとから付け足せる機能ではありません。
追記※執筆当時は発表されていませんでしたが、今は持ち運びにも適したMacbookも新たにラインナップされています。

逆にあまり持ち運ばないで家でデスクトップパソコンのように使用するのであれば、MacBook Proという選択肢もありだと思います画像編集を主としたり綺麗な画面を求める方には、MacBook Pro Retinaディスプレイモデルがうってつけです。

MacBook Pro、特にRetinaディスプレイモデルは基本的にどんな動作でもできるスペックを備えていると思います。

僕は仕事でパソコンを使うことも多いため、使用用途によって使い分けていますが、どちらか一個だけを選べと言われたらMacBook Airを今は選ぶと思います。やはり軽さと持ち運びやすさは大きな魅力です。

ですがたまに一眼レフで撮った写真をたまにMacBook Proで開きたくなってしまいます。せっかく撮った写真はより綺麗な画面で見たいものです。

MacBook AirでRetinaディスプレイモデルが出たら苦悩しつつも今手元にある二つを手放して購入するような気がします(笑)

MacBook ProとAirの両方を使ってみて感じたこと

宜しければ応援お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

,
Trackback

4 comments untill now

  1. 多肉初心者 @ 2015-03-09 10:49

    こんにちわです。
    自分はairとimacを使用していますが、イラストなどを作成する時以外、imacを使用することはほとんど無く、airばかり使っていますw
    使い勝手本当にいいですよね。

    retina proも気になっていたのですが、だいぶ前からretina airの発売が噂されていて、迷っているうちに買い時が分からなくなってしまいました…。
    12inch retina airの部品のリーク画像などがちらほら上がってきたので、今年中には発売して欲しいです…_(´ω`_)⌒)_

  2. こんにちは!
    iMacいいですね!僕もiMacの5Kモデルが出たときは本気でほしくなりましたが、さすがに持て余すだろうとのことであきらめました・・・汗 僕もMacBook Airは外で作業する場合などで重宝していますね。

    Retinaディスプレイは本当に画面が綺麗なので写真とか見るのが本当に楽しくなります!そして自分が写真上手になったような錯覚ができます(笑)
    12インチRetinaモデルも早く出てくれると良いですよね!お互いにAppleからの吉報を待ちましょう^^

  3. MacBook Airは持ち運び用って決めつけすぎてるんじゃないの。
    今のMacBookシリーズのラインアップで、MacBookとMacBook Proに挟まれた中立的な存在だし、持ち運びというよりはバランスの良いマシンという位置付けだと思うけど。持ち運びなら11インチのAirかMacBookでいいと思うし。
    それにデザインでAirを買う人多いんじゃない。

  4. コメントありがとうございます!

    ご指摘いただきありがとうございます。おっしゃる通りです。今はMacbookも新たにラインナップされているので、持ち運び用にこちらを選ばれる方も多いと思います。
    執筆当時はMacbookはまだ発表されていなかったですし、あくまで記事の主題はAirとProをどちらも使った感想ですので、ご容赦いただければと思います汗
    そのことも記事には追記されていただきました。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Add your comment now