ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

タイトルに特に意味はないのですが、梅雨の前の今の時期はすごく好きです。

花が咲く植物も多いですし、成長期まっさかりで毎日観察するのが楽しいですよね。

前回は多肉植物の特に“エケベリア”周りを紹介いきましたので、

今回はそれ以外の植物を中心に最近のベランダーガーデンの様子をご紹介します。

ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

トップの大きめのバラはこっちに引っ越してきてから購入しました。

広いベランダでバラを育てるのが夢だったので、ミニバラではないバラを初めて買いました。

正直苗の選び方すらままならなかったので、苗についてる花のイメージ図(?)だけで決めました。

とりあえずはじめての大きめのバラだったので、一つでも咲いてくれたらいいなーと思っていました。

それが最近少しずつ花開いてきていて、初夏の訪れを感じさせてくれます。

バラは病気などにもかかりやすいイメージがありますし、育てるのは容易ではないかと思いますが、今後大切に育てていきたいと思います。

色は白系がなんとなく好みです。濃い色もいつかは挑戦してみたいですね。

ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

ここからはセダム系を中心に。

“ブレビフォリウム”は日当りがよくなったからか色づきが変わってきました。

形もすごい好きなセダムなのでお気に入りの一つです。

このセダムは日当りが少なくとも比較的育てやすい部類かなと思いますが、

ガンガン日に当ててもそれはそれで綺麗そうです。

ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

セダムだけではありませんが赤い系の多肉をまとめて。

冬の時期などに真っ赤になるような多肉植物は基本的に日に当てたほうが調子良さそうです。

特に“紅稚児”なんかは色味や質感なんかもすごくいい感じになってきました。

本当日当りの良いベランダになってからは、どの多肉も成長スピードが早くなっている気がします。

ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

セダム“ヒスパニクム”は最近購入したものです。

雑貨屋さんかなんかで見つけて、けっこう可愛かったので即買いしてしまいました。

それなのにまだ植え替えてない・・・よくあるだめなパターンですね(笑)

ヒスパニクムは以前一度枯らしてしまったので再チャレンジ。

梅雨の多湿な時期さえ乗り越えられれば大丈夫だと思います。近々植え替えたいですね。

ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

室内で一時育てていたエケベリア“リラシナ”も外に出しました。

ガンガン水をあげて、日に当ててという風にしていたらだいぶ大きく育ってきました。

紅茶の缶がきつくなるのも時間の問題な気がしますね・・・

太陽の向きにすぐに動いていくので、しょっちゅう回しています。

ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

小さい鉢に植えている割にやたらと元気なのがセンペルビウム“モーニングバード”。

なんか購入した当初と比較するとえらい形が違うような・・・

こういう鉢に植えて、こういう色味で、こういう溢れそうな姿している感じがとても好きです。

ものすごく語彙に乏しい表現ですが、そういう鉢を増やしていきたいなと思える鉢ですね。

ガーデニングはこのくらいの時期が一番美しい?

“ルビーネックレス”は名前の通り赤く染まってきました。以前はこんな色になったことなかったです(笑)

これは一番最初に買った多肉の一つなので、今もなお綺麗に育ってくれているのは嬉しいです。

もう少しこういう姿を活かしたレイアウトも考えていきたいですね。

 

以上最近のベランダガーデニングの様子でした・・・とりあえず物がまだまだ少ない!

これからもっともっと広くガーデニングスペースを展開していきたいと思います。

半年後くらいに期待してください!(笑)

宜しければ応援お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

,
Trackback

4 comments untill now

  1. ながち @ 2015-06-01 17:40

    reiさん はじめまして☆

    自分もブログをやっているのですが、カメラや写真、多肉好きなところが自分と同じ趣味なようなので楽しくブログ拝見させてもらいました。
    ジャンクテイストな雰囲気も個人的に大好きです(´∀`)
    更新楽しみにしてます~!

  2. ながちさん こんにちは!コメントありがとうございます!

    同じような趣味をお持ちということでしたら、是非ながちさんのブログも拝見したいですね^^
    更新は不定期で申し訳ございません・・・ たまに更新しながら細々と続けていきたいと思っていますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

  3. はじめまして。
    私もベランダで多肉とお花を育てています。
    とても素敵なベランダ空間だかぁとじっくり拝見させて頂きました!
    またゆっくり、過去記事読ませて頂きます(●´ー`●)

  4. はじめましてRozyさん!コメントありがとうございます!
    過去記事も読んでいただきありがとうございます^^
    引っ越してだいぶ様変わりしてしまいましたが、ゆっくりまた素敵なベランダと言っていただけるような空間を作っていきたいと思います。
    今後とも宜しくお願いします★

Add your comment now