新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

久々の更新になりましたが、今年もマイペースに更新していきたいと思います。

鉢はなんだかんだ少しずつ増えてきているので、少しずつ紹介していきます。

冬は育てるのが難しい季節ではありますが、多肉植物の身が引き締まってきれいです。

新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

トップのセダムは確かまだブログでは未登場だったかと思います。

一度同じ鉢でセダムを枯らしてしまったので、再挑戦しました。

手前の紅茶の缶にはセダム”ヒスパニクム・プルプレア”です。

前に一度枯らしてしまった経験があったのですが、

雑貨屋で売ってある可愛い姿を見てつい手が出てしまいました。

冬仕様な色味と引き締まった姿がいい感じです。

新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

やばいこのセダムは名前が思い出せない・・・(思い出したら書きます汗)

この手のセダムは今まであまり好きではなかったのですが、

最近好みが変わったといいますか、いろんな多肉があったほうがいいなと思いまして・・・笑

この缶も一回中身を枯らしてしまって余っていたので、再度植えてみました。

缶の劣化が激しかったのを活かして、隙間からはみ出すように植え込みました。

春先に伸びてきたらすぐにキャパオーバーになりそうです。

新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

このあたりはあまり様変わりしていませんが、冬になって少し赤みが増したような気がします。

こんな感じの雰囲気の庭にしたいなぁ・・・と思っています。

ですが、ベランダが広くなって全体で統一感を出すにはまだまだ時間がかかりそうです。

新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

そして、タイトルにも入れましたが、エケベリア系は結構鳥害を受けていました。

朝起きてみると、めちゃめちゃ食い荒らされていてショックです。

多肉植物の鳥害について、初めていろいろと調べてみましたが、あまり良い対策は無いようです・・・

新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

こう見ると、まだまだ傷が浅いだけマシだと思えなくは無いですが、

やはりエケベリアなどは綺麗なロゼットが魅力なだけに悲しい・・・

チワワエンシス、ローラとともに葉をかじられています。

新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

月影なんかは結構ひどい・・・なんか小さい・・・

対策としては、カラス除けのように光りものをぶら下げたりしている方も多いようです。

ですが、あまり効果は無いようで、かつ景観がとても悪いのでこれはしたくありません汗

前のマンションのベランダには、あまり鳥が来た形跡はありませんでしたが、

これは植物を育てている限り永遠の課題になりそうです。

新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

とりあえず蓋を閉めてみる・・・っていう強攻策に出てみました笑

あんまり鳥が来ないようなところに住むしか無いですね。

ただいつかは(欲を言えば近々がいい)山奥に住みたい願望があるので、

鳥とは一生戦うしかなさそうです。

新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

ローラに関してはとりあえず影の方に場所を移しました。

花茎だけやられてないのが幸いです。珍しく3つも花茎が出ているので、咲かせたいと思います。

やっぱり多肉植物の中でローラが一番好きです。

新年明けまして、多肉植物と鳥害・・・

なんとなく撮影用に外に出して一枚。

最近こちらのブログの更新が滞っていますが、近々新しい趣味(?)のものが届くので、

そちらはすぐにブログに書きたいなと思っています。

このブログの世界観にもぴったりなものだと思っていますので、

少しだけ期待しておいていただけると嬉しいです。

ガーデニングはもちろんですが、その他にも自分の好きな事やものを取り上げていけたらと思います。

2016年もどうぞよろしくお願い致します。

管理人 rei

宜しければ応援お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

, , , ,
Trackback

2 comments untill now

  1. こんばんは*
    以前もコメントさせて頂いたものです。
    インスタフォローさせて頂きました。

    うちも鳥にやられましたよ。
    どうしていいかわからずそのままですが、冬の時期は多いようですね。
    ネズミなのかかじられているときもありました。
    肉厚な多肉ほど美味しそうに見えるようですね。

    またインスタ、ブログ楽しみにしています。

  2. Rozyさん。こんにちは!
    コメントいただきありがとうございます!

    僕も結局そのままにしてしまいましたが・・・
    が、春になり成長と共にかじられた部分もほとんどわからなくなりました^^
    どうすることもできなくてもどかしいですよね。。

    インスタもフォローしていただきありがとうございます。
    そちらのほうが更新頻度高めになってしまっていますが、どちらも宜しくお願い致します。

Add your comment now